AkiraAyato’s Drawing Diary

目指すは“世界をかけるマルチメディアクリエイター”「僕らには夢があるんだ!」

トラックメイキング2日目(途中経過)

どうも、あきらです。

思ったより気が散ってまったく曲作成が進んでいないという……(-_-;)

 

 

と、言いながらもいろいろとガレージバンドを触っているので、

話すことはあります。

 

 

 

 

 

iOSガレージバンドで気になることと言えば、

どうやって変拍子の曲を編集するか?

という点です。

 

 

実は、あのアプリはスマホ版だと途中でテンポを変えたり

拍子を変えたりすることができないみたいなんですよね。。。orz

 

 

僕が今アレンジしている曲は変拍子でちょいと有名だったりするのですが、

僕自身その曲がそうであったことをすっかり忘れたまま

アレンジしようとしていたので……(^-^;

 

ちょっとどうやって4分の4拍子に直そうかなって、

詰まっちゃったり 笑笑

 

 

 

 

あとはやっぱり、伴奏の編集がやりづらいなと……

スマホに表示されるキーボードを弾くのが結構ムズいorz

一方でスマートピアノだと、コードをよく勉強していないせいか

何の音がどこを押して出るかの感覚があんまりつかめない。。。(;^_^A

 

 

一方でドラムは結構やりやすくていいですね。

クラッシュシンバルを打つと勝手にバスドラと連動して鳴らしてくれるという……

 

ロック調の曲だと便利です(^^♪

 

 

ただ、細かく曲を見返すときには

ん? ちょいちょいこのドラム、リズムズレてね?

みたいな感じになっちゃって……ちょっと修正が面倒です(^^;)

 

 

 

ガレージバンド関連じゃなかったら、

歌詞を書くとき悩みますね……

 

一応、僕自身が名義を変えて歌も歌おうと思っています(;^_^A

名義を変える意味は……ありませんが、

なぜかブログ専用の名義と絵描き専用の名義が違ったままにして

いたりするので、

 

というかいろんな名義に分かれているとちょっとキャリアあるっぽくて

かっこいいかも

っていう気もするので(偏見じゃないよね('ω') )

名義は変えてみます。

 

 

 

 

 

で、あとは歌声の編集が大変かも……(^-^;

 

 

まあ、頑張っていきます。

右肘の傷に膿が張って、サケの切り身に入ったタラコのような見た目になってたり

そうでもなかったりして心配なことは多いですが、

 

頑張っていち早く完成させたいなと思います!

 

ご覧になった方、ありがとうございました。