AkiraAyato’s Drawing Diary

目指すは“世界をかけるマルチメディアクリエイター”「僕らには夢があるんだ!」

トラックメイキング3日目(クリスタでアニメーション)

どうも、あきらです。

 

2日目に

ガレージバンドでの伴奏制作がつらい……

と言ったと思いますが、

 

あれからいろいろと調べてみると、

なんと自動演奏という便利システムを発見しました……!

 

 

スマート〇〇で楽器を演奏するときの画面の上方に、

つまみのようなボタンがあるので、それをタップし、

そのつまみを適当にひねってから演奏しようとすると、

 

なんとワンタップで放っておくだけで自動で伴奏を組んでくれます。

 

 

ただ、自分でコードを変更しながら演奏させないと、

一つの音階パターンしか演奏してくれないので、

いろいろと録音中のアドリブでいじる必要はあります。。。

 

 

ちなみに、楽器によって自動演奏システムが刻むリズムも変わります。

 

グランドピアノだったら学校の授業でやりそうな演奏をしてくれたり、

エレクトリックピアノだったらかっちょいいリズム感の演奏をしてくれたり、

と、いろいろなリズムパターンがあるので、

探ってみると楽しいです!

 

 

 

 

 

 

で、本題ですが、

僕は自分の作った曲でMV(PV?)を作りたいなと思っています。

 

といってもガチのアニメーションを作るつもりはなくて、

イメージは米津玄師さんのドーナツホールとかアイネクライネとかのような

THE MV って言える程度の作品にしたいなって思っています。

 

そこで、

アニメーション制作にクリスタが使えるじゃん! ってなったわけです。

 

 

まあ、作るのには相当な時間が必要だと思いますし、

そもそもまだ曲が完成していないので

このままじゃまずい、っていう焦りもあります。

 

 

 

詳しいアニメーション制作方法は順を追って調べていきたいなと思っていますが、

今のところ見た感じ

結構有用な情報を載せた動画がネットにたくさんありそうだったので、

(クリスタ買った当時はあんまりなかったんだよね(^-^; )

 

それをうまく利用していきたいなって思っています。

 

 

では、本日はここまで。

全然進んでないや 笑笑

 

ご覧になった方、ありがとうございました。