AkiraAyato’s Drawing Diary

目指すは“世界をかけるマルチメディアクリエイター”「僕らには夢があるんだ!」

早稲田OC

どうも、あきらです。今日は早稲田大学オープンキャンパスを見に、東京までやってきました!

 

一泊二日で、明日は慶應大学オープンキャンパスに行って参ります。(経済学部の模擬講義を受けるよ!)

 

 

 

 

f:id:AkiraAyato:20190803205928p:image

で、今日のオープンキャンパスですが色々気になることがありました。

 

 

 

まず、朝11:00から始まった政経学部の模擬講義についてですが

僕の場合は501室での講義を中継している401室での受講となりました。

 

理由は、単純に僕が遅れてきたからですが(汗)、受講人数が多かったというのもたぶん理由になると思います。

 

因みに、僕の部屋では受講の途中で入退室できるようになっていました。

 

 

 

また、講義室の様子についてですが、

僕はてっきり段差のある、映画館のような構造の部屋なのかなって思ってたのですが

 

 

実際は普通にフラットな床で、それに固定された椅子(引っ張り出して使うもの)と長机が並んでいるだけでした。

 

塾で直接講義を受けるときに変な部屋でマイクを持った講師が講義をする、

っていう状況を経験したことのある人だったらわかると思いますが

 

大学なのに塾とほぼ同じだなあと思いました。

 

 

 

ただ、1つ気になったことを挙げると

長机に蓋付きのコンセントが2つ設置されていたことです。

家庭科室かな?笑  っていう感じに思いましたが......

 

結構便利そうだなあと思いましたが、大学生は普段どんな風にそれを使うのだろうと思いました。

 

 

ところで、授業内容を述べ忘れてましたが、

確か『マクロ経済について』や『なぜ日本の労働生産性は向上しないのか』みたいなものだったと思います。

 

今は宿泊施設の都合で資料が手元にないので、詳しい説明はご勘弁を......

 

 

 

また、午後2:30〜3:10にも同じように模擬講義がありました。

 

講師は前と変わっていて、

内容は

フェイクニュースの影響とその対策のためのメディアリテラシー

のようなものだったと思います。

 

 

で、そのときも僕は残念ながら601室で501室の生講義の中継を見ることになってしまいました......😓

人が多かったんですね。。。

 

まあ、講義自体は実際の大学の授業時間である90分じゃなくて、40分くらいに絞られているのですが、内容は非常に現代的で切実なもので、濃い授業だったなと思いました。

 

 

 

 

 

他にも学食や「こうはいナビ」についての話題もありますが

うっかり日をまたいでしまったので今日はここまで......

 

ご覧になった方、ありがとうございました。