AkiraAyato’s Drawing Diary

目指すは“世界をかけるマルチメディアクリエイター”「僕らには夢があるんだ!」

GEC4日目

どうも、あきらです。

今日を抜けたらもう最終日です。。。

ちょっと寂しかったり💦

 

 

 

 

えーと......

今日はとりあえず午前中に

ゲームが多かったですね。

 

 

まず、

一人が 一つお題を出して、それが本当かウソかを当てるゲームです。

 

お題は、例えば出題者の過去の話とか(ex:英国女王と会ったことがある)

一般で示されている事例とか(AB型の人は70%が左利き)

です。

 

一方で、出題者以外は質問をふっかけて

そのお題の信憑性を問います。

 

で、質問者が2回質問したら結局お題が本当なのかウソなのかを

挙手制で当てます。

 

 

 

というゲームでした。

 

 

 

 

次にやったのは

頭の中に浮かんでいるのは誰でしょう?

って問う感じのゲームです。

 

 出題者がまず頭に人物(またはキャラ)を思い浮かべて、

質問者が「それは○○ですか?」っていう疑問詞の付かない質問文で

人物の特徴を捉えていって、

最終的にそれが誰かっていうのを当てるゲームです。

 

例えば「スティーブ・ジョブズ」を浮かべたとします。

すると、質問者が

「その人は男ですか?」

「その人はアメリカ人ですか?」

「その人はアフリカンアメリカン(黒人)ですか?」

 などの質問をしてきました。

 

この場合、出題者は順番に

「イエス

「イエス

「ノー」

と答えます。

 

この回答から、出題者の頭に浮かんでいる人物の特徴を

捉えていきます。

すると、わかる情報は以下の感じのはずです。

 

「男性アメリカ人で、アフリカ系ではない」

 

もちろん、これだけではわからないのでもっと質問をしていくのですが、

まあそんな具合でやっていくゲームだということです。

 

 

 

あとは、英語で一人ずつ文をつなげていって物語を作るっていう

雲行きのつかめなくなるようなゲームもあったのですが、

今日はもう時間がないのでここまで(;^_^A

 

 

 

......で、問題は午後です。

 

午後は3日目の午後にやった「SDGsの中で一番解決すべき問題は何か」という

感じの内容の議論結果(?)をプレゼンしちゃいました。

ポスターも用意しました(-_-;) 忙しかった……

 

 

まあ、やけに午前中ゲームばっかりだったなとは思いましたが。。。(^-^;

 

 

 

 

 

 

で、明日は最終日ですが、

なんとゲームをやる時間がのっけからお別れまでまったく用意されてないという……

 

 

 

さあ、頑張っていきましょうか(笑)

 

まあ、これ書いてるの最終日終わったあとなんですけどね(^^;)