AkiraAyato’s Drawing Diary

目指すは“世界をかけるマルチメディアクリエイター”「僕らには夢があるんだ!」

さが総文1日目

どうも、あきらです。朝っぱらに右肘の絆創膏が剥がれかけたことを目撃したあたりで結構萎えていましたが......😅

今日から佐賀県にて第43回全国高等学校総合文化祭が開催されていますが、僕も部活動で出席しています!

 

にしても、博多駅ゲリラ豪雨がヤバかった(-_-;)

f:id:AkiraAyato:20190729232345j:image

元々、昼食をとったお店を出たときから

「なんか、暗くね?(曇ったため)」

とは思いましたが、僕と友達が駅に入り込んだ瞬間に土砂降りになったので......ε-(´∀`; )

 

折り畳み傘を家に忘れたけど、駅に逃げ込めたので助かりました。。。

 

で、佐賀に着くとカラッと晴れているという......

 

 

 

さて、今回は新聞部門での活動ということで、佐賀県の主要な場所に取材に向かうそうです!

 

本日は出場者として、その打ち合わせをしました〜

 

......どこに取材に行くかは詳しくは述べられませんが、きっと真面目ながら楽しかったり辛い歴史があったりする場所なんだろうと思います。

 

今日は16:30から班ごとに自己紹介と、班の絆を深めるためや佐賀県をよく知るためのクイズゲームがありました!

 

佐賀県(地元)の人が運営をされ、結構スムーズに進行できていて良かったと思います!

女子高生のお手伝いさんが壇上で張り切っていて、すごいなあと思いました。

 

あと、やっぱ会場の女子率が高い(^^;;

でもたまに野球部(?)のお手伝いさんを見かけるけど、それもすごいなあと思います。

 

 

 

17:30からは班ごとに『交流新聞  班別会議』をしました。

 

僕の班は......

某有名校の先生が参加されているおかげで何とか上手く進行できました(^-^;

(名刺を交換しようとしましたが、持ち合わせていないようでした。。。)

 

その方の助言から、班で作成する新聞は「オモテとウラでそれぞれテーマを決めよう」という風に指針ができました。

 

 

具体的にはオモテ面が「理系、生物関連、食べ物」というテーマで、アンケートで情報を集めた上で内容をまとめちゃおうとなりました。

 

一方でウラ面は「文系、人間に関わる、歴史」というテーマで、4コマ漫画や編集後記も載せることになりました。

 

 

また、新聞のレイアウトも考えようということにもなりましたね。

LINEグループを作って、夜の間に「こういうのどう?」って言って写真を送るかたちで、今日中に大雑把に決めちゃうらしいです。

 

 

ちなみに、さが総文向けに用意したアイテムと今日もらった缶バッジはこんな感じです↓

f:id:AkiraAyato:20190729232309j:image

 

 

さあ、明日も頑張るぞ!!!

 

※この記事は宿泊施設への移動途中に作成したものです。