AkiraAyato’s Drawing Diary

目指すは“世界をかけるマルチメディアクリエイター”「僕らには夢があるんだ!」

絵を描くスピードって。。。

どうも、あきらです。ご無沙汰しております。

 

しばらくの間、何の記事も投稿しておりませんでした。

何ででしょうね(^-^;

 

さて、今日の話題は『絵を描くスピードって普通どうなんですか?』っていうものです。

今日、僕は部活動で作成する新聞に自分がつくった4コマ漫画を載せてもらうために2,3日で用意したものを納品しました。

f:id:AkiraAyato:20190720213416j:plain

僕が描いた4コマ漫画。うーん

コマ割りのテンプレを使って、できるだけ急いでつくったので画像には無駄なコマが残っていますが、まあいいかな  (;^_^A

ストーリーに関しても、お題が「災害」で真面目なものを用意しろと言われていましたので、ギャグ系ではさらさら無いですが

悪くはないかな。。と思います。

 

 

問題は絵を描くのにかけた時間です。

下描きの時点で数十分。清書で少なくとも3,4時間。

 

……かかりすぎじゃね?

って思いました。何でこうなったんだろうorz

 

僕は一時期、みずきひとしさんの4コマ漫画をよく見ていました。1話で完結はしないけど、それぞれでしっかりストーリーがまとまっているようになっていてとても見やすくて面白い作品です。

 

みずきさんは作品内では大体1時間で1話が完成する(本気を出すと15分)とおっしゃっています。YouTube Live でも4コマの清書をしながらリスナーのコメントに対応されていて、40分程の動画で終わるようになっています。

 

早い! しかもあのクオリティで……!

長年漫画を描かれていることによる慣れもあるかもしれませんが、にしても1時間て(-_-;)

 

プロってすごいなあと思います。

僕もなりたいなあ。

 

で、どうすればいいのでしょうorz

下描きはとにかくさっと終わらせることが大切なのでしょうね……

ペン入れは慣れでしょうか、ね……

 

となると問題は色塗りのようですね。

上の方に載せた写真を見ていただくと、少し色づかいがパッとしないような印象を受けられると思います。

考えてみると色の塗り方に悩んで余分に時間をとっちゃったような覚えもあるような……。でも、上手な塗り方ができていないということは勉強が足りてないということになりますよね。。。

 

さあ、ではこれからは色塗りの勉強をしていこうかなと思います。

4コマ漫画ではあまり色づかいを深く考える必要はないかもしれませんが……(^-^;

まあ僕は漫画よりも絵を中心に描きたいなと思っていますから、色塗りの勉強は必須ですよね。

 

線画はインターネットのどこかからいただいて、色塗りだけでやっていこうと思います。でも、うまくなれるのかなあ……(;^_^A

 

 

 

……意見がありましたら、ぜひコメントをお願いします!

これからも精進していきます。閲覧ありがとうございました。

 

P.S.あっ背景も上手じゃなかったな……どうしよう