AkiraAyato’s Drawing Diary

目指すは“世界をかけるマルチメディアクリエイター”「僕らには夢があるんだ!」

没4コマのネタ説明

akirabooks.hatenablog.com

 

f:id:AkiraAyato:20190821234656j:plain

没になった例の4コマ

どうも、あきらです。

今回は上の4コマ漫画がになった、という件を話そうと思います。

本来だったら学校の新聞に掲載する予定でした。

 

理由は以下のような感じです。


原発が残っているせいで

原爆ドームのような重要な遺跡が地震で損壊後、修復不可だったり

語り継ぐものがいなくなったせいで

未来人が当時の苦しみをよく理解できなかったりするかもしれないよ

と伝えようとしたが、

裏設定が多かったのでほぼ内容がわからない。

(裏設定の例:漫画内の2人は、

昔の細かな時代背景を知らない状態で

歴史博物館の時代別展示ムービーを流し見している)


また、「キレイじゃない」や「ボロボロのおドーム」という表現がよろしくないとの評価も。

 

 

僕自身でも

「こういうところを示しとかないと読者には理解できないじゃん」

って後から思った部分があったりします。。。

 

一方で、「キレイじゃない」等の登場人物による表現は

あくまで「歴史を知らない子供(人)視点のヒロシマに対する評価」

であって僕の考えていることではありません。

 

登場人物のセリフは、

歴史を知らない人が話しただけの、単なる切実な評価にすぎない

っていう意見も僕の中にあります。

 

 

 

 

ですが、まあ裏設定多すぎるしバッドエンド的なのは流石に不謹慎のようなので、

没になっちゃいました。

 

 

代わりにまた作品の案を出さなきゃならん……(^-^;

頑張ります('ω')

 

 

ご覧になった方、ありがとうございました。